静大情報LT大会 2015年8月 開催レポート

f:id:shizunilt:20150822202206p:plain

第3回となる静大情報LT大会を2015年8月20日に静岡大学浜松キャンパス情21教室で開催しました。

今回は夏休み期間中ということもあり参加者が集まるか心配でしたがLT発表者は定員オーバーするぐらい集まりました。

LT大会は動画化NGの方以外はyoutubeにて公開を行っているのでよければ見てください。

 

遠方から多くの方が来てくれました

今月のLT大会の特色は静大以外の学生から2人、社会人から2人LTを発表しにきてくれたところです。

おとなりの愛知工業大学模範大学生(GPA1.83)さん、大阪の畿央大学のえんじんさん、現在静大を離れて社会人として活躍されているふくよさん、さらには静大内にある浜松イノベーション機構から辻直弘さんが外部から来て登壇していただけました。

第3回目となる静大情報LT大会においても、このような外部から発表者が来ていただけることは今までに例がなく、知名度が少しずつ上がっているのだと感じました。

 

ギーク、ためになる、爆笑待ったなしのLT大会

今月のLT大会は情報学部CSコースらしい、ギークなお話がたくさん盛り込まれていました。

特に杉田匠さんのライブGentooLinuxInstallBattleはLT時間の半分ぐらいがコンソールでのGentooLinuxインストール作業というGentooへの愛が伝わってくるギークなLTでした。

 

 

ふくよさんと、辻直弘さんのLTは、実際に社会人として活躍されている方々からの登壇なので静大生としても非常にためになるお話だったのではないでしょうか。

f:id:shizunilt:20150822203814p:plain

ネタが多いLT大会ですがこのような将来のためになる情報を得ることができるのも静大情報LT大会の良い所の一つです。

今後はさらに多くの外部の人、社会人を積極的に引き込んでいって社会人も学生も、広い視野を持って情報を共有できる場にしたいですね。

 

youtubeへはアップロードNGだったので会場やUstを見てない人はもう見ることができないのですが、さくさんから過去最高のLTが放出されました。

もし今月のLT大会にMVPをつけるとするなら、間違いなく満場一致でさくさんのLTでしょう。

 

 

さくさんのLTは誰がどう見ても動画化NGなので見逃した人はTogetterにツイートがまとめられているのでそちらをみて雰囲気を感じてください。

 

静大情報LT大会のことがわかるリンク

開催したLT大会の様子はいろいろなサイトでまとめています。

shizunilt.doorkeeper.jp

togetter.com

www.youtube.com

 

来月も9月17日にLT大会を行う予定です。

まだ会場が決まっていないのでもしかしたら日程が変更されるかもしれませんが、ぜひLT発表、聴講にきてください。

shizunilt.doorkeeper.jp

 

いろいろな知見が得られたLT大会でしたが、最後にこの一言で閉めたいと思います。

 

 

「くるくるくるりんの当たり判定って点でとってるんだぜ!!!!!」

 

 

来月もよろしくお願いします。